はじめての方の為に―スイーツデコって何?!

Lovewingが発信してるのが スイーツデコ です❤

これが全て粘土だからこそ、面白い。そしてアレンジ性が加わる事で個性がでる


活動して8年になりますが...未だに スイーツデコって何ですか?と聞かれる参加者様の為に―

細かく説明すると大変なので、ちょっとだけ分かりやすく公式ブログにて説明していきたいと思います。

 

上記の 「ハート型ミラー」 「携帯ケース イヤホン」 などのように・・・

スイーツデコは、キーホルダーだったり、メモスタンドだったりを、下記のたくさんのパーツを選び

アレンジして 創作性を出していきます。

 

ホームページのTOPにも書かれてる事を、こちらではもう1度、説明していきますね❤

 

 

< スイーツデコ とは ハンドメイドの種類 で 粘土クラフト の事を 意味します。 >

 

●スイーツデコ  ●デコスイーツ  ●フェイクスイーツ  ●クレイスイーツ ...etc.

呼び名は様々ありますが、その中で アレンジ性 や オリジナル性 個性が出るのがスイーツデコだと思っています。

 

Lovewing 体験&イベント等 で使用パーツは 下記 です。

粘土の種類は、数種類使い分けて制作していますが、すべて講師が気持ちを込めて、粘土での「手作り」です。このパーツ達が、イベントで使われています。

スイーツデコとは  粘土でパーツを制作、アレンジしていくハンドメイドの事


●スイーツデコの制作は、初心者向け用です。

 

「1」シリコンを生クリームに見立てて、クリームの絞り方を練習します。

「2」たくさんのパーツから、見本を見ながら、立体をイメージし、自分の好きなパーツを選びます。

「3」自分のイメージしたアレンジを、クリームを絞った後 自分がイメージした形を描きながら、配置していきます。

「4」すべて乗せ終わったら、今度は、すべてのパーツがきちんとくっついているか「確認」します。

「5」確認が終わったら、手直しをして 完成 です。


●フェイクスイーツ クレイスイーツの制作は、上級者向け用です。

 

「1」見本の本物に近いスイーツを考えながら、オリジナルではなく 本物により近い作品が求められます。

「2」道具を使い、手間や時間をかけ パーツ制作と違い 日数や時間をかけて、制作していきます。

「3」本物のスイーツやお菓子の模倣なので、食品サンプルのような作品をイメージして頂いたら分かるかな。

「4」スイーツデコと違い、使う材料は、様々な材料を使います。スイーツデコのお手軽さよりは、凝った制作になります。

「5」本格的にやってみたい方は、こちらの制作がお勧めです。

 

・1から創り上げてみたい

・自分のイメージしてる形を、リアルに再現してみたい

・趣味や副業を兼ねて始めた方は、こちらの路を辿って、最終的に活動されています。

・大人の方が「やりたい講座」は、こちらの講座や体験を求められます。

・手先を使い、じっくりと時間をかけて制作する方向けが、フェイクスイーツ またはクレイスイーツなのです。

 

< なるほど。Lovewingのパーツは 全て「粘土」なんだね >

【毎月開催】イベント情報 下記のイベント写真をご覧下さい。

Lovewingのスイーツデコ作り教室 メイクマン浦添本店 メイクマン豊見城店

「Lovewingちゃんねる」まだ試行錯誤中ですが YouTube 始めました!


コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。